ひかママ’s ルーム

2005年12月23日生まれの娘と、2008年11月20日生まれのママしてます。育児ブログが中心だけど、日々の出来事や感じた事など日記にしていきたいと思います。

Entries



保育園生活

すっかりご無沙汰してます・・・・・・。

4/4に、ひかりの保育園の入園式がありました。前日までは凄く暖かかったのに、当日は凄く寒くて凍えそうでした

入園式、ママ絶対に泣きそうだわって思ったけど、式の途中で友達と一緒に歩き出したり、年中さんと年長さんが校歌()を立って歌ってると、一緒に立って訳の分からない歌を歌う我が子を見てると、泣けるよりも恥ずかしい気持ちでいっぱいでした・・・・・もう、本当に勘弁してほしい


6日の月曜日からの半日保育・・・・・。
朝、泣くと辛いなぁっと思いつつ園に着くと、あっけなく「ママ、バイバイ」って・・・・でも帰ってきてから「ママァって泣いちゃったよ」って
水曜日の個別懇談でそれを先生に話したら「えっっひかりちゃん、泣いたことないですよ。きっと、ママァって泣いてる子を横目に私はブロックで遊んでたよ」って事だと思います・・・って申し訳なさそうな先生・・・・・・。
「心配事ないですか」って先生の言葉に「うちの子、ご飯を全然食べてくれなくて」って言うと、「えっっ保育園では全部食べるし、かなり食べるの早いですよ」って。


ママ「・・・・・・・・・」


なんかママ、家で食べさせてない人みたいじゃん・・・・・。しかも、体小さいから、虐待疑われてない
先生は「保育園では、運動量が全然違うし、皆が食べてると刺激を受けて食べる子もいるから、大丈夫ですよ」ってフォローしてくれたけど。
本当にいい先生に恵まれて安心して任せられます


でも、風邪が流行ってるらしく入園して既に4日休んでます。今週も月曜日から水曜日までお休みしてたし・・・・。
病院の先生は「おうちで体力を温存する為に水曜日までは休んでね」って言ったけど、そんな事出来るわけもなく、光太郎が毎日のように犠牲になってます

最近の二人

ブログ5

3ヶ月後半で『寝返り』をした光太郎。4ヶ月過ぎには『ずりばい』して、今は何気にちょっぴり『後追い』気味・・・・・。夜中もずりばいで徘徊して寝る場所が分からなくなって号泣

それにしても、なんでこんなに顔が似てないんだろう・・・・・

*CommentList

発熱

最近、ちょっと咳が出てたひかり・・・・。

金曜日に耳鼻科に連れて行こうと思って7時からの電話予約受付なんだけど8時に電話したら、アナウンスで「今日の受付はもう終わりました」って・・・・1日診察してるのに1時間で予約いっぱい
とりあえず、金曜日は様子見て土曜日の朝7時半過ぎに電話したら、「今日の受付はもう終了いたしました・・・」



エェェェェェェ



ありえない



確かに花粉の時期だから仕方ないな・・・と思って友達が「親切だよ」って教えてくれた別の耳鼻科に行きました。そしたら「ちょっと鼻炎の気があるね・・・」って。鼻炎の薬を出してもらったんだけど、その日の夜、39.4℃の熱を出しました久しぶりの熱だったからちょっとパニクってしまったママ・・・しかも、時期が時期だけに「インフルエンザだったらどうしよぉぉぉ」状態。近所の病院に電話したら「小児は薬の関係で夜間診察はちょっと・・・・」と言われてしまい、そりゃそうだな・・・と思い隣市の小児科がある総合病院に電話して見てもらったんだけど、なんせ6時間経ってないからインフルの検査は出来ないと・・・・で、翌日熱が38℃後半ならインフルの可能性があるから来て下がってれば風邪。って言われたので、様子見たら日曜日には下がってたので風邪だったみたいです。


でも、子供って39℃以上熱出てるのになんで、おもちゃで遊ぶ元気があるんだろう・・・・・。

とりあえず、また明日午前中に耳鼻科に行って薬追加してもらわないと
昼からは光太郎のBCGと赤ちゃんサークルがあるし、その間をぬって確定申告行かないといけないし、夕方からは光太郎のお食い初めとひかりのひな祭りを一緒にするから買出しや料理作らないといけないし・・・。

パパに休み取ってもらって良かった。
*CommentList

謹賀新年

かなり遅くなってしまいましたが、

明けましておめでとうございます

今年もかなりマイペースになりますが、よろしくお願いします


出産報告の日記書かないとっっと思いつつ、全然自分の時間がありません1日24時間じゃ全然足りません
なので、本当に今更ですが、簡単に出産報告を・・・・・

11/19 PM11:50
     破水・・・・・・・

11/20 AM0:30
     入院 
     AM9:30
     診察  1週間前と何も変化なし・・・・「赤ちゃん下がってきてないこの状態で促進剤使うと、赤ちゃんにストレスがかかる」という先生の言葉で、とりあえず1日様子見て陣痛来なかったら、その時は促進剤を使うと言う事で「1日中動いてて」と言われ、ひたすら階段の上り下り・院内散歩・スクワットをやり続ける。
     PM3:50
     5分を通り越し(気付かず)3分間隔の陣痛開始
     でも、全然余裕で陣痛の間を見てスクワットなどやり続ける
     PM4:30 
     助産師さんが私の様子がおかしいことに気付きNSTしたら2~3分間隔に・・・。でも、まだ余裕でトイレ行ったり、助産師さんと楽しく会話
     PM18:20
     実母に「だんだん痛くなってきた」とメール。旦那に「ちょっと痛くなってきたから、すぐ来てほしいなぁ」と電話
     PM19:00
     旦那到着
     PM19:10
     分娩室移動
     PM19:18
     誕生
ってな感じでした。いや~~本当に痛かったけど、今回は楽だったです。1~2分間隔になっても痛みと痛みの間でウトウトしておりました

命名【光太郎(こうたろう)】になりました。ブログ2
よろしくです(写真は生後1ヶ月)

ひかりは光太郎が寝てると起こしに行く位かまってくれてます
ツーショットでパチリ
ブログ3
 
12/23日はひかりの3回目のバースデー毎年ケーキはママの手作りだけど、さすがに今年は無理だったので、パパが買ってきてくれたよ
写真は撮らなかったけど、料理はから揚げと、エビフライとパスタとポテトサラダを作りましたブログ4
*CommentList

やっと報告出来ます。

昨日の午後7時18分、2612gの男の子を無事に出産しました。
いろいろとあった出産でしたが、超スピード出産でした。
また落ち着いたら今回の出産の事、アップします。


とりあえず報告まで…。
*CommentList

予定日2日前

まだまだ出てくる気配が微塵もありません(笑)

ママの実家は最近、ジィジの入院・妹の出産・もう一人の妹の結婚式(ママの予定日の次の日)とちょっといろいろ重なってしまって、仕事をしているバァバが大変そうなので、べビが気を使って「まだお腹に居るよ」って思ってるかも・・・・。
実際に、バァバも「少しゆっくりしたいから結婚式より後に出てきてくれた方が・・・・」なんて言ってるし
ママも、もうここまで予定日が迫ってくると「出てきたくなったら、そのうちに出るわ」位の気持ちになってきます。
焦っても仕方がないし、ひかりとの時間を楽しんでます。って言っても大掃除したりしてるからなかなか構ってあげれてないけど・・・・・
最近は「ママ抱っこして」と甘えて来る事が以前にも増して増えてきて、ひかりなりに何かを感じ取ってるのかなぁと思いつつ日々過ごしてます。


そうそう壊れてしまったパソコン・・・・・。
修理から帰ってきました思ったより早く帰ってきてビックリ
早速、年賀状の住所入力済ませたりしました。


最近パパも仕事とかで大変そうだし、ママもまだ妹の結婚式に来て行くパパの服とかも準備しないといけないし、大掛かりな場所の大掃除もしたいから、やっぱり、出産はもう少し後の方がいいかも・・・・(笑)。
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

ひかママ

Author:ひかママ
2005年12月23日生まれの娘と、2008年11月20日生まれの息子のママしてます。
毎日毎日、育児・家事大変だけど、子供達とパパにとっていい母、いい嫁であり続けたいので頑張ってます。

☆子供達の成長☆

☆結婚記念日☆




こちらもよろしくです^^

最近の記事

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

